よくあるご質問(Q&A)

入校前の質問編

上北沢自動車学校は年末年始を除き年中無休です。(2008年4月より年中無休制となりました。)
年中無休制により今まで定休日だった月曜日も教習や検定が受けられるようになり大変便利になりました。
定休日を無くしたので、お急ぎの方はその分早く卒業していただくことができます。
はい。 教習期限は9ヶ月もありますから十分に卒業できます。
はい、大丈夫です。 土曜日と日曜日の教習だけでも免許取得が可能なようにカリキュラムを用意しています。
短期間で卒業したい方にはマニュアル車では18日、オートマチック車では16日の一括予約ができるコースがあります。

学科教習時間割表の先行学科のある日に入校していただければその日から教習が始められます。
入校手続きにはおおむね1時間の余裕を持って来校してください。 先行学科は週に3~4回ありますので、学科教習時間割表で開始時間を確認してください。
(学科教習時間割表は入校案内ページの「学科教習について」の項にあります。)
四輪車、二輪車とも、最新型の運転シミュレーターを導入して、安全・快適に教習ができます。
また、教習の予約にコンピューターシステムを導入しています。 ネットに繋がるパソコンや携帯電話があれば、予約はご自宅や出先からも可能です。
教習車両は四輪車はマツダの「アクセラ」を使用しています。 二輪車についてはマニュアル車が取り回しの楽なホンダの「CB400」を、オートマ車は装備の充実したホンダ「シルバーウイング」と女性にも扱いやすいスズキ「スカイウェイブ」を使用しています。
早く手軽に運転免許を取得されたいのでしたら、オートマチック車がおすすめです。 また、就職には限定のないマニュアル免許が有利かと思われます。 なお、当校でオートマチック車限定免許を取得した方がマニュアルにも乗れるように限定解除をする場合、卒業後1年後以内でしたら卒業生特別料金での入校が可能です。
迷っているより実際に車体にまたがったり、ひきおこしを体験されてから入校することをおすすめします。
営業時間内でしたらいつでも体験できますので、お気軽に窓口でご相談ください。

はい、なにも免許がないときよりもずっと簡単です。
二輪免許を所持していて普通免許を取得するとき、普通免許を所持していて二輪免許を取得するときは、試験場での学科試験が免除になります。 受講する学科教習は、普通免許が2時限、二輪免許は1時限だけです。 技能教習については、新規に取得する方よりも2時限少ない規定時間となっています。 そして、料金がかなりリーズナブルになっていますので、お気軽にどうぞ。
ベテランのスタッフがていねいに指導しますので、安心して教習ができます。 ご希望の方には特定の指導員が教習を行う専任制度が無料でご利用になれます。 また、四輪車では技能教習・検定の追加料金がかからない安心パック(※)もございます。(オプション)
※安心パックはお取りになりたい免許と年令により制限がございます。 また、入校時にのみお付けいただけます。
随時、無料体験講習を実施していますので、見学を兼ねておいでください。
専門スタッフが懇切丁寧にアドバイスをいたします。

入校手続き編

普通免許は18歳になる2ヶ月前から、二輪免許は16歳になる1ヶ月前から入校できます。 (ただし、検定を受けられるのは、誕生日以降です。)
検定料金、卒業証明書料金等すべて含まれています。
規定時間で教習が修了し、一度で検定に合格されれば追加料金はいただきません。
ただし、試験場に納める仮免の学科試験料・申請交付料2,800円(非課税)については、試験の当日に別途ご用意いただく必要があります。
窓口で簡単に申込みができます。
頭金なし、最長42回まで、その他ご希望に応じて承ります。

はい、ご入校の際に必要な住民票は全国どこのものでも大丈夫です。
本籍地の入ったもので、免許を取得されるご本人のみが記載されたもの(マイナンバーが記載されていないもの)を1通用意してください。 外国人の方は住民票と在留カードが必要です。 学生の方は学生証もお持ちください。
入校時に3cm×2.4cmの写真が1枚必要ですが、当校でも撮ることができます。
卒業までには合計5枚必要です。(二輪免許は3枚)
なお、免許証になる写真は運転免許試験場で撮影します。

教習編

いえ、パソコン・携帯電話から技能教習の予約・変更・取消が可能です。(もちろん学校の予約機でも可能です。) なお、午前2時から8時半までの間と年末年始の休業日はシステムが稼動していないため、ご利用いただけません。
はい。 検定は曜日が決まっているわけではありません。 毎日、検定を受けられます。 もちろん、日曜・祝日も受けることができます。
基本的には教習します。
台風や降雪のときは中止になることがあります。
四輪、二輪とも、前日までにご連絡いただけば、教習も検定もキャンセル料金はかかりません。
当日キャンセルされますと、所定のキャンセル料をいただきます。
いいえ。 ちゃんと学校に用意があります。 でも、これからライダーをめざすのでしたら、ヘルメットと手袋はご自分で用意されることをおすすめします。
免許がまだでもヘルメットがあると、なんかわくわくしますよね。

その他の質問編

京王線・桜上水駅の南口、小田急線・経堂駅の北口、東急世田谷線の山下駅から無料送迎バスがでています。
もちろんです。 無料送迎バスは無料です。 どなたでもご利用になれます。 見学や入校手続き時にもどうぞ。

お電話でもお気軽にお問い合わせください
03-3303-3281